よくある質問

よくある質問

FAQ

エアコンクリーニングと一緒に室外機のクリーニングも頼もうと思っているのですが、室外機をクリーニングするメリットはどんなことがありますか?

室外機の役割は熱の通りをよくすることなので、掃除を行うことで熱効率が良くなり、電気代の節約につながったり、エアコンの効きがよくなったりします。そしてもちろん長持ちにも効果的です。

エアコンクリーニングを依頼する場合、予約が取りやすい時期があれば教えてください。

エアコンクリーニングの繁忙期は6~8月で、その時期を避けると、比較的予約が取りやすくなります。特に、1~4月や9~11月の春秋シーズンは希望通りに作業することができます。そして、なるべく早めに予約するのがオススメです。

「お掃除機能付きのエアコン」というのがあると聞いたのですが、お掃除機能付きのエアコンと普通のタイプのエアコンを見分ける方法があれば教えてください。

お掃除機能付きエアコンは、室内機の奥行きがあること、リモコンに「手動お掃除」「お掃除」といったボタンがあることが特徴です。ただ、リモコンの「内部クリーン」「内部清浄」はお掃除機能とは関係がないの、注意が必要です。取扱説明書を見たり、型番で検索するのが確実です。

マンションや一軒家のハウスクリーニングをお願いする際にも、その作業内容に「エアコンの簡易清掃」が含まれている場合がありますが、簡易清掃とエアコンクリーニング の違いはありますか?もし違いがあれば教えてください。

エアコンの簡易清掃とは、分解せずにできるエアコンの表面の拭き掃除やフィルターの埃取りの掃除です。単体のエアコンクリーニングは、表面のみでなく内部のファンなども分解して全て掃除します。

エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

年に1度、夏や冬のシーズン前にクリーニングをするのがオススメです。壁掛けエアコンの場合、下から風の吹き出し口をのぞくと奥にシロッコファンがあります。そこにほこりがたまっていたら、クリーニングの時期です。

エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。

エアコンクリーニングを頼むタイミングは人それぞれです。吹き出し口から見えるカビなどの汚れ、エアコンをつけた時に嫌な臭いがする、エアコンの効きが悪くなったと感じることなどがきっかけになる場合が多いです。

自分で定期的にエアコンのお掃除やお手入れをやっているのですが、そんな場合でも業者さんにエアコンクリーニング を頼む必要はありますか?

必要です。自分でできるエアコン掃除でいうと、市販のスプレーを使ったクリーニングかフィルター掃除になります。ですが、市販のスプレーはエアコン内部に洗剤を残してしまい、むしろ逆効果になることも。プロのエアコンクリーニングでは、エアコンを分解して内部まで綺麗にします。

エアコンのクリーニングを初めてお願いしようと思うのですが、どのように洗浄するのか、作業時間が実際にどのくらいかかるのかを教えてください。

最初に動作の点検をします。その後エアコンの周りを養生し、本体カバー・フィルター・ルーバーを取り外し、掃除を始めます。部品の洗浄と本体の洗浄の作業時間はそれぞれ約20分、全体で約1時間程度です。

エアコンクリーニングの際に、分解したエアコンの部品は、どこで洗浄しますか?お風呂場を使ったりしますか?

ベランダ、庭、駐車場など、水栓のある場所で洗浄します。お客様に合わせて、作業場所を変えます。また、お風呂場を使う場合は、汚れが飛び散らないように養生してから作業いたします。

古い機種や海外メーカーなど、業者さんにお掃除をお願いできないエアコンはありますか?

基本的に、クリーニングできないエアコンはありません。しかし、製造年月が10年以上前のものは、部品供給が終了している場合が多いことから、必要な部品がそろわず修理ができないといった理由で補償対象外になります。また、エアコンの下に動かせない家具があるなど、作業の妨げになるような場合にも作業をお断りすることがございます。

作業をお願いするエアコンの下に、テレビやソファーなどの家具があるのですが、それでも作業は可能ですか?事前に動かしておく必要がありますか?

可能ですが、作業日までに移動させていただけますと助かります。作業しやすくなり、家電に水がかかることもなく安心できます。移動させることが出来ない場合は、家電や家具を養生してから作業いたします。

エアコンクリーニングを業者さんにやってもらっている間はずっと作業しているエアコンのある場所での立ち会いが必要ですか?

エアコンクリーニングの最初と最後には立ち合いが必要ですが、それ以外は同席する必要はありません。

エアコンの冷房と暖房、両方の効きが悪いのですが、原因は何が考えられますか?またそれをエアコンクリーニング で解決することは可能ですか?

効きの悪さがファンやフィルタの目詰まりなどによるものであればクリーニングによって復活することが期待できます。ですが、ガスが抜けていたり、基板の故障であればクリーニングでは解決できません。

エアコン本体から音がしてうるさいのですが、原因は何が考えられますか?それはエアコンクリーニング で解決することができますか?

エアコン本体の音は多くの場合、内部のファンやモーターの経年劣化が原因です。この場合は買い替えしかありませんが、内部に汚れが詰まっていることも原因として考えられるため、一度クリーニングしてみるのもおすすめです。

エアコンクリーニングを依頼した場合、当日までに何か準備すべきことはありますか?

エアコン下に畳1畳分ほどのスペースが必要です。動かせない物はしっかり養生して作業いたしますので、ご安心ください。

エアコンクリーニングで高圧洗浄を行うと聞いたのですが具体的にどんなことをするのですか?

高圧洗浄では、圧力のかかった水によって、エアコンの奥のカビやホコリを押し流します。汚れを浮かせる洗剤と一緒に使います。清掃道具が届かない奥の汚れを落とすことができ、エアコンクリーニングには欠かせません。

エアコンクリーニングで落とせないエアコンの汚れというのは存在しますか?

素材が劣化して色が変化していたり、シミやサビ・色素沈着などの頑固な汚れがついている場合は、完全に落としきることが難しいです。

エアコンを自分で掃除をしてみたのですが、プロにお願いするエアコンクリーニングと自分でやった掃除では汚れの落ち方や仕上がりにどのくらいの違いがありますか?

市販のスプレーだと表面の掃除はできますが、奥の汚れは残ってしまいます。プロは部品を分解し、カビなどがたまりやすい機械の奥の方まで高圧水流などを使って掃除します。中までしっかり綺麗にできるのが一番大きな違いです。

エアコンにお掃除機能が付いているのでお掃除しなくてもいいと思うのですが、それでもエアコンクリーニングを頼んだ方がいいのですか?年に1度はエアコンクリーニング をした方がいいと聞いたのですがその頻度も同じですか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターの埃を自動で掃除するだけで奥、つまり内部のカビや汚れはそのままです。エアコンクリーニングはメーカーや使用頻度にもよりますが、おすすめは1年に1度、最低でも2年に1度は必要です。

エアコンを掃除するときにこれはやってはいけないという注意点はありますか?

エアコンをお掃除する際には、まずはコンセントを抜きましょう。洗浄スプレーを使ってお掃除する場合は、電装部分にかからないように注意してください。自分で分解するのは、故障させてしまう可能性が高いので、やめましょう。

最近、エアコンをつけると臭い風が出てくるのですが、エアコンの風が臭くなる要因として何が考えられますか?

エアコンの臭いの主な原因はカビです。エアコンの内部はカビが発生しやすくなっているのです。部屋の臭いを吸い込んで臭くなっている場合もあります。エアコン内部の乾燥と部屋の換気をしっかり行って、臭いを予防しましょう。

エアコンクリーニング の高圧洗浄の際の音はうるさいですか?ご近所にご迷惑がかかったりしますか?

静音タイプの高圧洗浄機を使用しますので、マンションの両隣からクレームがくるほどの音は出ません。

エアコンのフィルターはどのくらいの頻度で掃除するのが良いのでしょうか?また、エアコンのフィルター掃除の方法を教えてください。

冷房を使う時期は2週間に1度、暖房を使う時期は1ヶ月に1度の頻度で、フィルターの掃除をしましょう。フィルターは取り外し、掃除機でホコリを吸い取ってから、洗剤と歯ブラシを使って水洗いしましょう。

エアコンが臭いなと感じたのですが、エアコンが見た目でどうなったらエアコンクリーニングが必要なのか、簡単にわかる目安はありますか?もしあれば教えてください。

汚れに気付いたらクリーニングをするようにしましょう。吹き出し口をのぞくと、内部のカビやホコリが見えることがあります。また、エアコンの臭いが気になった時にも、クリーニングが有効です。

エアコンクリーニングで綺麗になったエアコンのキレイさやエアコンの効き目の効果を落とさないように持続する方法はありますか?

まずはフィルターをこまめにおそうじすることが大切です。また、夏場に冷房を使った後は、内部が湿ってカビが繁殖しやすい状態になります。冷房を切るときはエアコンの風量を強にして湿気を飛ばしてから、電源を切るといいですよ。

エアコンの設置場所によってエアコンクリーニングできないことはありますか?

エアコンと壁・天井の間に隙間がなくて分解できない場合、脚立が使えない、または乗っても届かないような場合には、エアコンをクリーニングすることができません。しかし、一般のご家庭であれば、クリーニングできないことはほとんどありません。

エアコンから水が漏れているのですが、その原因はどんなことが考えられますか?またそれはエアコンクリーニング をすることで解決できますか?

エアコンの水漏れは多くの場合、原因として排水ホース(ドレンホース)の詰まりが考えられます。このホースが汚れや埃で詰まることで、エアコン内部に溜まった水が排水されないのです。そのためホース内の汚れを除去することで改善されます。

エアコンの掃除は自分でできると思っているのですが、そんなことはないですか?

自分で出来る普段のお手入れには、1~2週間に1度のフィルター掃除、エアコン本体についたホコリの除去などがあります。内部の掃除はプロにお任せください。エアコンが汚れた状態で市販の洗浄スプレーを使うと、ホコリなどを奥に押し込んでしまって逆に落ちにくくなるので注意が必要です。

エアコンクリーニングで内部をきれいに掃除すると、エアコンの効きが良くなって電気代が安くなると聞いたのですがそんなことはありますか?

エアコンクリーニングで電気代が安くなることはあります。エアコンが綺麗になると、運転効率がよくなるので、結果として電気代の節約に効果的なのです。

エアコンの中に昆虫がいたりすると聞いたのですが、今までエアコンクリーニングの作業中に出会った中でどんな昆虫に出会いましたか?

エアコンクリーニングをしていて、ゴキブリに出会ったことは多いです。まれに、コウモリやカマキリ、ネズミなどと出会うこともあります。

エアコンクリーニング で使う、専用の道具はありますか?

業務用の洗剤やエアコンクリーニング専用の高圧洗浄機を使って、エアコンクリーニングを行います。

自分で簡単にできるエアコンのお手入れの方法を教えてください。

フィルター掃除と内部乾燥を行いましょう。フィルターをは1ヶ月に1回程度、お掃除してください。エアコンの内部を乾燥させるためには、送風や内部乾燥を使います。

エアコンのリモコンの効きが悪いのですが、エアコン本体の状態や、汚れなどと何か関係があるのでしょうか?

エアコンのリモコンが効かない原因がエアコンの汚れであることはありません。リモコンの受信部が汚れていれば、まずは綺麗にしてみてください。直らない場合にはリモコンのボタンの接触が悪い、電池がないなどのリモコンの不備やエアコンの故障の場合もあります。

お掃除機能というのがついているエアコンを使っているのですが、お掃除機能と内部クリーン運転というのがあります。お掃除機能と内部クリーン運転では何が違うのでしょうか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターを自動で掃除してくれる機能です。フィルター掃除を行う手間がなくなります。一方、内部クリーンは、送風や暖房運転によってエアコンの内部を乾燥させる機能です。カビや臭いの発生を抑えることができます。

エアコンのクリーニングをしていただいたのですが、部屋のにおいが消えません。においの原因は別にあるのでしょうか?

エアコンクリーニング後の臭いは、洗浄しても消えない部屋の匂いやエアコンのプラスチック臭が原因かもしれません。エアコンの「完全分解」クリーニングを行うと、臭いが除去されることもあります。

15年以上前に購入したエアコンで、エアコン自体の色がかなり黄ばんでいるのですが、クリーニングで綺麗になりますか?

タバコのヤニなどで黄ばんでいるなら、エアコンクリーニングでだいぶ綺麗になります。しかし、経年変色の場合は、お掃除をしても落ちません。

エアコンクリーニング で高圧スチームと高圧洗浄という2つやり方があるようなのですが、高圧スチームと高圧洗浄では具体的に何が違うのでしょうか?

高圧スチームはカビや細菌を殺す効果があり、高圧洗浄はエアコンの奥を洗浄する時に使われます。

自分で掃除をしようとして疑問に思ったのですが、エアコンにゴキブリがいる確率ってどのくらいなのですか?

ゴキブリがいることはほとんどありません。

市販のエアコン掃除用スプレーを使って掃除をするか、プロの業者さんにエアコンクリーニング を頼むか迷っています。スプレーと業者さんのエアコンクリーニングではやはり違いは大きいですか?

市販の洗浄スプレーは表面上しか清掃できません。プロは高圧洗浄によって内部までしっかり綺麗にするので、落ちる汚れの量が違います。また、プロはたっぷりの水を使うので、汚れや洗剤を残しません。プロに頼むほうが故障のリスクも少なく、オススメです。

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると、実際にどんなリスクがありますか?

一番注意が必要なのは、健康面です。エアコン内部のカビやホコリは空気中に舞い、吸い込むと病気の原因になることがあります。また、エアコンの効きが悪くなったり、水漏れの原因になることもあるので、定期的にクリーニングを行うことをおすすめします。

エアコンクリーニングのオプションメニューで「消臭防カビ抗菌コート」というのがありますが、カビを防ぐのに効果がありますか?オススメの理由があれば教えてください。

消臭防カビ抗菌コートはエアコン掃除後のキレイな状態を通常より長く保てる、カビの発生を防ぐことができるという2つの理由でおすすめです。カビの発生を防ぐことで悪臭防止や電気代節約にもつながります。

エアコンの室外機から音が出てうるさいのですが、原因は何ですか?室外機を掃除することで解決できることはありますか?

大きなゴミが入り込んで音がなっている場合はクリーニングで解決できますが、室外機内部の機械の劣化や故障などの場合が多く、その場合はクリーニングでは対応できません。

飲食店のエアコンで、お客様からタバコのニオイでクレームがつきました。プロのエアコンクリーニングでタバコのニオイは消せますか?

エアコンクリーニングできる範囲であればニオイは取れます。ただ、タバコの煙はエアコンの奥まで届いてしまうので、完全に取り除くのは難しいです。ヤニ汚れが気になる場合は、定期的にエアコンクリーニングをすることをおすすめします。

エアコンの室外機を囲っているケースや天板は、冷暖房の効き目に効果があるのですか?冷暖房の効き目をもっと良くしたいのですが、日頃から簡単にできることはありますか?

室外機は、ファンで熱を放出する役目があります。熱がこもるので、室外機を囲うケースはつけないほうがいいでしょう。冷房の効果を上げるには、室外機を風通しのいい所に置き、周りには物を置かないようにしましょう。

エアコンクリーニングで消臭防カビ抗菌コートをやったのですが、これはどのくらい効果が持続するものですか?メリットはなんですか?

消臭防カビ抗菌コートをすると、一定期間カビの繁殖を防止できます。カビの繁殖を防ぐことで悪臭防止や電気代節約にもつながります。コーティングの持続期間は環境や使用頻度によって異なりますが、おおよそ半年から1年ほどになります。

飲食店のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

飲食店のエアコンにはホコリやカビ、油汚れが目立ちます。天井埋め込み型のエアコンを使っている場合は、家庭用とは違った方法でお掃除します。頻度としては最低でも1年に1回、作業時間はエアコンの種類にもよりますが2時間ほどになります。

保育園や幼稚園のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

家庭のエアコンより、ハウスダストやカビが多くついています。頻度としては年に1回、作業時間はエアコンの種類によって変わりますが1~2時間程です。人の出入りが多く、園児が走り回るので、通常より汚れるスピードは早いです。

美容室・理容室のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

美容室のエアコンは家庭のものと比べて、ホコリやカビが付きやすいです。また、整髪料の薬品がエアコン内部にこびりついていることがあります。使用頻度にもよりますが、作業は2時間ほどで、年に1回を基準に考えてください。

病院・医院のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

病院や医院のエアコンは、ホコリとカビによって家庭のエアコンより汚れていることが多いです。天井埋め込み型エアコンの場合、通常タイプのエアコンとは別の方法でお掃除します。通常の壁掛型であれば、作業時間は約1時間、天井埋め込み型で約2時間ほどになります。年に1度のクリーニングをおすすめしています。

飲食店のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

飲食店で何年もクリーニングしていないエアコンだと、しつこい油汚れを落としきれない場合があります。また、10年20年使っているエアコンだと故障のリスクがあるので、お断りする場合があります。

美容室・理容室のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

エアコンが手の届かない場所に設置してある場合とブレーカーが落とせない場合は、エアコンクリーニングは難しいです。また、古いエアコンですと、エアコンクリーニングの最中に壊れてしまうことも考えられるので、お断りする場合があります。

病院・医院のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

エアコンクリーニング中は電源を切って作業するので、医療機器と電源を共有している場合は作業が難しいです。また、作業スペースが極端に狭い場合も作業できないことがあります。

雨の日が続いているので洗濯物の部屋干しよくしていても除湿機能を使うのですが、エアコンクリーニングをすることで、冷暖房の性能だけでなく除湿やドライの効き目も上がるのでしょうか?

エアコンクリーニングを行うことで、除湿の機能が性能は上がります。エアコンクリーニングをすることで、エアコンの風力が強まり、効きが良くなることも分かっています。クリーニングによって空気も綺麗になるので部屋干しでも気持ちが良いですね。

エアコンクリーニングの際に高圧洗浄を行うと聞いたのですが、具体的にどのような場合に、なぜ使うのか教えてください。

エアコンクリーニングの高圧洗浄では、高圧の水流で汚れを洗い流します。清掃用具が届かない箇所を綺麗にすることができるのが特徴です。洗剤で汚れを浮かせてから、高圧洗浄するのが基本です。

エアコンをお掃除してもらうのと、クーラーをお掃除してもらうのとでは、意味合いが違うのでしょうか?

エアコン掃除とクーラー掃除では、使う道具や作業の手順は全く同じで、どちらもエアコンクリーニングをすることができます。ただ、言葉の意味はエアコンとクーラーで少し異なり、エアコンは冷房だけでなく、暖房や除湿ができるもので、クーラーは冷房機能のみを持つものです。

よくある質問

FAQ

エアコンクリーニングと一緒に室外機のクリーニングも頼もうと思っているのですが、室外機をクリーニングするメリットはどんなことがありますか?

室外機の役割は熱の通りをよくすることなので、掃除を行うことで熱効率が良くなり、電気代の節約につながったり、エアコンの効きがよくなったりします。そしてもちろん長持ちにも効果的です。

エアコンクリーニングを依頼する場合、予約が取りやすい時期があれば教えてください。

エアコンクリーニングの繁忙期は6~8月で、その時期を避けると、比較的予約が取りやすくなります。特に、1~4月や9~11月の春秋シーズンは希望通りに作業することができます。そして、なるべく早めに予約するのがオススメです。

「お掃除機能付きのエアコン」というのがあると聞いたのですが、お掃除機能付きのエアコンと普通のタイプのエアコンを見分ける方法があれば教えてください。

お掃除機能付きエアコンは、室内機の奥行きがあること、リモコンに「手動お掃除」「お掃除」といったボタンがあることが特徴です。ただ、リモコンの「内部クリーン」「内部清浄」はお掃除機能とは関係がないの、注意が必要です。取扱説明書を見たり、型番で検索するのが確実です。

マンションや一軒家のハウスクリーニングをお願いする際にも、その作業内容に「エアコンの簡易清掃」が含まれている場合がありますが、簡易清掃とエアコンクリーニング の違いはありますか?もし違いがあれば教えてください。

エアコンの簡易清掃とは、分解せずにできるエアコンの表面の拭き掃除やフィルターの埃取りの掃除です。単体のエアコンクリーニングは、表面のみでなく内部のファンなども分解して全て掃除します。

エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

年に1度、夏や冬のシーズン前にクリーニングをするのがオススメです。壁掛けエアコンの場合、下から風の吹き出し口をのぞくと奥にシロッコファンがあります。そこにほこりがたまっていたら、クリーニングの時期です。

エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。

エアコンクリーニングを頼むタイミングは人それぞれです。吹き出し口から見えるカビなどの汚れ、エアコンをつけた時に嫌な臭いがする、エアコンの効きが悪くなったと感じることなどがきっかけになる場合が多いです。

自分で定期的にエアコンのお掃除やお手入れをやっているのですが、そんな場合でも業者さんにエアコンクリーニング を頼む必要はありますか?

必要です。自分でできるエアコン掃除でいうと、市販のスプレーを使ったクリーニングかフィルター掃除になります。ですが、市販のスプレーはエアコン内部に洗剤を残してしまい、むしろ逆効果になることも。プロのエアコンクリーニングでは、エアコンを分解して内部まで綺麗にします。

エアコンのクリーニングを初めてお願いしようと思うのですが、どのように洗浄するのか、作業時間が実際にどのくらいかかるのかを教えてください。

最初に動作の点検をします。その後エアコンの周りを養生し、本体カバー・フィルター・ルーバーを取り外し、掃除を始めます。部品の洗浄と本体の洗浄の作業時間はそれぞれ約20分、全体で約1時間程度です。

エアコンクリーニングの際に、分解したエアコンの部品は、どこで洗浄しますか?お風呂場を使ったりしますか?

ベランダ、庭、駐車場など、水栓のある場所で洗浄します。お客様に合わせて、作業場所を変えます。また、お風呂場を使う場合は、汚れが飛び散らないように養生してから作業いたします。

古い機種や海外メーカーなど、業者さんにお掃除をお願いできないエアコンはありますか?

基本的に、クリーニングできないエアコンはありません。しかし、製造年月が10年以上前のものは、部品供給が終了している場合が多いことから、必要な部品がそろわず修理ができないといった理由で補償対象外になります。また、エアコンの下に動かせない家具があるなど、作業の妨げになるような場合にも作業をお断りすることがございます。

作業をお願いするエアコンの下に、テレビやソファーなどの家具があるのですが、それでも作業は可能ですか?事前に動かしておく必要がありますか?

可能ですが、作業日までに移動させていただけますと助かります。作業しやすくなり、家電に水がかかることもなく安心できます。移動させることが出来ない場合は、家電や家具を養生してから作業いたします。

エアコンクリーニングを業者さんにやってもらっている間はずっと作業しているエアコンのある場所での立ち会いが必要ですか?

エアコンクリーニングの最初と最後には立ち合いが必要ですが、それ以外は同席する必要はありません。

エアコンの冷房と暖房、両方の効きが悪いのですが、原因は何が考えられますか?またそれをエアコンクリーニング で解決することは可能ですか?

効きの悪さがファンやフィルタの目詰まりなどによるものであればクリーニングによって復活することが期待できます。ですが、ガスが抜けていたり、基板の故障であればクリーニングでは解決できません。

エアコン本体から音がしてうるさいのですが、原因は何が考えられますか?それはエアコンクリーニング で解決することができますか?

エアコン本体の音は多くの場合、内部のファンやモーターの経年劣化が原因です。この場合は買い替えしかありませんが、内部に汚れが詰まっていることも原因として考えられるため、一度クリーニングしてみるのもおすすめです。

エアコンクリーニングを依頼した場合、当日までに何か準備すべきことはありますか?

エアコン下に畳1畳分ほどのスペースが必要です。動かせない物はしっかり養生して作業いたしますので、ご安心ください。

エアコンクリーニングで高圧洗浄を行うと聞いたのですが具体的にどんなことをするのですか?

高圧洗浄では、圧力のかかった水によって、エアコンの奥のカビやホコリを押し流します。汚れを浮かせる洗剤と一緒に使います。清掃道具が届かない奥の汚れを落とすことができ、エアコンクリーニングには欠かせません。

エアコンクリーニングで落とせないエアコンの汚れというのは存在しますか?

素材が劣化して色が変化していたり、シミやサビ・色素沈着などの頑固な汚れがついている場合は、完全に落としきることが難しいです。

エアコンを自分で掃除をしてみたのですが、プロにお願いするエアコンクリーニングと自分でやった掃除では汚れの落ち方や仕上がりにどのくらいの違いがありますか?

市販のスプレーだと表面の掃除はできますが、奥の汚れは残ってしまいます。プロは部品を分解し、カビなどがたまりやすい機械の奥の方まで高圧水流などを使って掃除します。中までしっかり綺麗にできるのが一番大きな違いです。

エアコンにお掃除機能が付いているのでお掃除しなくてもいいと思うのですが、それでもエアコンクリーニングを頼んだ方がいいのですか?年に1度はエアコンクリーニング をした方がいいと聞いたのですがその頻度も同じですか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターの埃を自動で掃除するだけで奥、つまり内部のカビや汚れはそのままです。エアコンクリーニングはメーカーや使用頻度にもよりますが、おすすめは1年に1度、最低でも2年に1度は必要です。

エアコンを掃除するときにこれはやってはいけないという注意点はありますか?

エアコンをお掃除する際には、まずはコンセントを抜きましょう。洗浄スプレーを使ってお掃除する場合は、電装部分にかからないように注意してください。自分で分解するのは、故障させてしまう可能性が高いので、やめましょう。

最近、エアコンをつけると臭い風が出てくるのですが、エアコンの風が臭くなる要因として何が考えられますか?

エアコンの臭いの主な原因はカビです。エアコンの内部はカビが発生しやすくなっているのです。部屋の臭いを吸い込んで臭くなっている場合もあります。エアコン内部の乾燥と部屋の換気をしっかり行って、臭いを予防しましょう。

エアコンクリーニング の高圧洗浄の際の音はうるさいですか?ご近所にご迷惑がかかったりしますか?

静音タイプの高圧洗浄機を使用しますので、マンションの両隣からクレームがくるほどの音は出ません。

エアコンのフィルターはどのくらいの頻度で掃除するのが良いのでしょうか?また、エアコンのフィルター掃除の方法を教えてください。

冷房を使う時期は2週間に1度、暖房を使う時期は1ヶ月に1度の頻度で、フィルターの掃除をしましょう。フィルターは取り外し、掃除機でホコリを吸い取ってから、洗剤と歯ブラシを使って水洗いしましょう。

エアコンが臭いなと感じたのですが、エアコンが見た目でどうなったらエアコンクリーニングが必要なのか、簡単にわかる目安はありますか?もしあれば教えてください。

汚れに気付いたらクリーニングをするようにしましょう。吹き出し口をのぞくと、内部のカビやホコリが見えることがあります。また、エアコンの臭いが気になった時にも、クリーニングが有効です。

エアコンクリーニングで綺麗になったエアコンのキレイさやエアコンの効き目の効果を落とさないように持続する方法はありますか?

まずはフィルターをこまめにおそうじすることが大切です。また、夏場に冷房を使った後は、内部が湿ってカビが繁殖しやすい状態になります。冷房を切るときはエアコンの風量を強にして湿気を飛ばしてから、電源を切るといいですよ。

エアコンの設置場所によってエアコンクリーニングできないことはありますか?

エアコンと壁・天井の間に隙間がなくて分解できない場合、脚立が使えない、または乗っても届かないような場合には、エアコンをクリーニングすることができません。しかし、一般のご家庭であれば、クリーニングできないことはほとんどありません。

エアコンから水が漏れているのですが、その原因はどんなことが考えられますか?またそれはエアコンクリーニング をすることで解決できますか?

エアコンの水漏れは多くの場合、原因として排水ホース(ドレンホース)の詰まりが考えられます。このホースが汚れや埃で詰まることで、エアコン内部に溜まった水が排水されないのです。そのためホース内の汚れを除去することで改善されます。

エアコンの掃除は自分でできると思っているのですが、そんなことはないですか?

自分で出来る普段のお手入れには、1~2週間に1度のフィルター掃除、エアコン本体についたホコリの除去などがあります。内部の掃除はプロにお任せください。エアコンが汚れた状態で市販の洗浄スプレーを使うと、ホコリなどを奥に押し込んでしまって逆に落ちにくくなるので注意が必要です。

エアコンクリーニングで内部をきれいに掃除すると、エアコンの効きが良くなって電気代が安くなると聞いたのですがそんなことはありますか?

エアコンクリーニングで電気代が安くなることはあります。エアコンが綺麗になると、運転効率がよくなるので、結果として電気代の節約に効果的なのです。

エアコンの中に昆虫がいたりすると聞いたのですが、今までエアコンクリーニングの作業中に出会った中でどんな昆虫に出会いましたか?

エアコンクリーニングをしていて、ゴキブリに出会ったことは多いです。まれに、コウモリやカマキリ、ネズミなどと出会うこともあります。

エアコンクリーニング で使う、専用の道具はありますか?

業務用の洗剤やエアコンクリーニング専用の高圧洗浄機を使って、エアコンクリーニングを行います。

自分で簡単にできるエアコンのお手入れの方法を教えてください。

フィルター掃除と内部乾燥を行いましょう。フィルターをは1ヶ月に1回程度、お掃除してください。エアコンの内部を乾燥させるためには、送風や内部乾燥を使います。

エアコンのリモコンの効きが悪いのですが、エアコン本体の状態や、汚れなどと何か関係があるのでしょうか?

エアコンのリモコンが効かない原因がエアコンの汚れであることはありません。リモコンの受信部が汚れていれば、まずは綺麗にしてみてください。直らない場合にはリモコンのボタンの接触が悪い、電池がないなどのリモコンの不備やエアコンの故障の場合もあります。

お掃除機能というのがついているエアコンを使っているのですが、お掃除機能と内部クリーン運転というのがあります。お掃除機能と内部クリーン運転では何が違うのでしょうか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターを自動で掃除してくれる機能です。フィルター掃除を行う手間がなくなります。一方、内部クリーンは、送風や暖房運転によってエアコンの内部を乾燥させる機能です。カビや臭いの発生を抑えることができます。

エアコンのクリーニングをしていただいたのですが、部屋のにおいが消えません。においの原因は別にあるのでしょうか?

エアコンクリーニング後の臭いは、洗浄しても消えない部屋の匂いやエアコンのプラスチック臭が原因かもしれません。エアコンの「完全分解」クリーニングを行うと、臭いが除去されることもあります。

15年以上前に購入したエアコンで、エアコン自体の色がかなり黄ばんでいるのですが、クリーニングで綺麗になりますか?

タバコのヤニなどで黄ばんでいるなら、エアコンクリーニングでだいぶ綺麗になります。しかし、経年変色の場合は、お掃除をしても落ちません。

エアコンクリーニング で高圧スチームと高圧洗浄という2つやり方があるようなのですが、高圧スチームと高圧洗浄では具体的に何が違うのでしょうか?

高圧スチームはカビや細菌を殺す効果があり、高圧洗浄はエアコンの奥を洗浄する時に使われます。

自分で掃除をしようとして疑問に思ったのですが、エアコンにゴキブリがいる確率ってどのくらいなのですか?

ゴキブリがいることはほとんどありません。

市販のエアコン掃除用スプレーを使って掃除をするか、プロの業者さんにエアコンクリーニング を頼むか迷っています。スプレーと業者さんのエアコンクリーニングではやはり違いは大きいですか?

市販の洗浄スプレーは表面上しか清掃できません。プロは高圧洗浄によって内部までしっかり綺麗にするので、落ちる汚れの量が違います。また、プロはたっぷりの水を使うので、汚れや洗剤を残しません。プロに頼むほうが故障のリスクも少なく、オススメです。

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると、実際にどんなリスクがありますか?

一番注意が必要なのは、健康面です。エアコン内部のカビやホコリは空気中に舞い、吸い込むと病気の原因になることがあります。また、エアコンの効きが悪くなったり、水漏れの原因になることもあるので、定期的にクリーニングを行うことをおすすめします。

エアコンクリーニングのオプションメニューで「消臭防カビ抗菌コート」というのがありますが、カビを防ぐのに効果がありますか?オススメの理由があれば教えてください。

消臭防カビ抗菌コートはエアコン掃除後のキレイな状態を通常より長く保てる、カビの発生を防ぐことができるという2つの理由でおすすめです。カビの発生を防ぐことで悪臭防止や電気代節約にもつながります。

エアコンの室外機から音が出てうるさいのですが、原因は何ですか?室外機を掃除することで解決できることはありますか?

大きなゴミが入り込んで音がなっている場合はクリーニングで解決できますが、室外機内部の機械の劣化や故障などの場合が多く、その場合はクリーニングでは対応できません。

飲食店のエアコンで、お客様からタバコのニオイでクレームがつきました。プロのエアコンクリーニングでタバコのニオイは消せますか?

エアコンクリーニングできる範囲であればニオイは取れます。ただ、タバコの煙はエアコンの奥まで届いてしまうので、完全に取り除くのは難しいです。ヤニ汚れが気になる場合は、定期的にエアコンクリーニングをすることをおすすめします。

エアコンの室外機を囲っているケースや天板は、冷暖房の効き目に効果があるのですか?冷暖房の効き目をもっと良くしたいのですが、日頃から簡単にできることはありますか?

室外機は、ファンで熱を放出する役目があります。熱がこもるので、室外機を囲うケースはつけないほうがいいでしょう。冷房の効果を上げるには、室外機を風通しのいい所に置き、周りには物を置かないようにしましょう。

エアコンクリーニングで消臭防カビ抗菌コートをやったのですが、これはどのくらい効果が持続するものですか?メリットはなんですか?

消臭防カビ抗菌コートをすると、一定期間カビの繁殖を防止できます。カビの繁殖を防ぐことで悪臭防止や電気代節約にもつながります。コーティングの持続期間は環境や使用頻度によって異なりますが、おおよそ半年から1年ほどになります。

飲食店のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

飲食店のエアコンにはホコリやカビ、油汚れが目立ちます。天井埋め込み型のエアコンを使っている場合は、家庭用とは違った方法でお掃除します。頻度としては最低でも1年に1回、作業時間はエアコンの種類にもよりますが2時間ほどになります。

保育園や幼稚園のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

家庭のエアコンより、ハウスダストやカビが多くついています。頻度としては年に1回、作業時間はエアコンの種類によって変わりますが1~2時間程です。人の出入りが多く、園児が走り回るので、通常より汚れるスピードは早いです。

美容室・理容室のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

美容室のエアコンは家庭のものと比べて、ホコリやカビが付きやすいです。また、整髪料の薬品がエアコン内部にこびりついていることがあります。使用頻度にもよりますが、作業は2時間ほどで、年に1回を基準に考えてください。

病院・医院のエアコンにはどんな汚れが多いですか?それによって、家庭のエアコンをクリーニングする際と、どのような違いがありますか?プロに依頼する頻度、1回の作業にかかる時間などの違いや、違う理由を具体的に教えてください。

病院や医院のエアコンは、ホコリとカビによって家庭のエアコンより汚れていることが多いです。天井埋め込み型エアコンの場合、通常タイプのエアコンとは別の方法でお掃除します。通常の壁掛型であれば、作業時間は約1時間、天井埋め込み型で約2時間ほどになります。年に1度のクリーニングをおすすめしています。

飲食店のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

飲食店で何年もクリーニングしていないエアコンだと、しつこい油汚れを落としきれない場合があります。また、10年20年使っているエアコンだと故障のリスクがあるので、お断りする場合があります。

美容室・理容室のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

エアコンが手の届かない場所に設置してある場合とブレーカーが落とせない場合は、エアコンクリーニングは難しいです。また、古いエアコンですと、エアコンクリーニングの最中に壊れてしまうことも考えられるので、お断りする場合があります。

病院・医院のエアコンをエアコンクリーニングできない場合はありますか?それは、どんな場合ですか?

エアコンクリーニング中は電源を切って作業するので、医療機器と電源を共有している場合は作業が難しいです。また、作業スペースが極端に狭い場合も作業できないことがあります。

雨の日が続いているので洗濯物の部屋干しよくしていても除湿機能を使うのですが、エアコンクリーニングをすることで、冷暖房の性能だけでなく除湿やドライの効き目も上がるのでしょうか?

エアコンクリーニングを行うことで、除湿の機能が性能は上がります。エアコンクリーニングをすることで、エアコンの風力が強まり、効きが良くなることも分かっています。クリーニングによって空気も綺麗になるので部屋干しでも気持ちが良いですね。

エアコンクリーニングの際に高圧洗浄を行うと聞いたのですが、具体的にどのような場合に、なぜ使うのか教えてください。

エアコンクリーニングの高圧洗浄では、高圧の水流で汚れを洗い流します。清掃用具が届かない箇所を綺麗にすることができるのが特徴です。洗剤で汚れを浮かせてから、高圧洗浄するのが基本です。

エアコンをお掃除してもらうのと、クーラーをお掃除してもらうのとでは、意味合いが違うのでしょうか?

エアコン掃除とクーラー掃除では、使う道具や作業の手順は全く同じで、どちらもエアコンクリーニングをすることができます。ただ、言葉の意味はエアコンとクーラーで少し異なり、エアコンは冷房だけでなく、暖房や除湿ができるもので、クーラーは冷房機能のみを持つものです。